蓄音機博物館

200点の貴重な蓄音機/レコードを収蔵しています。開館日に見学・試聴できます。

蓄音機ミュージアム館内

蓄音機の音響装置は全てアナログです。弦楽器は弦音だけでなく共鳴胴の振動まで伝わってきます。生演奏を目の前に聴くような新鮮さがあります。

視聴可能な蓄音機

・ビクトローラクレデンザ

・HMV193 

 

 

ふるさと資料館

明治から昭和初期の民具・農具などをおよそ1200点収蔵しています。

囲炉裏の部屋

開館日に見学できます。

 

【小学生の煙体験】(冬のみ)

煙を知らない子どもたちが増えました。事前予約で、囲炉裏部屋で、煙の中を脱出する体験ができます。 

サムサーラ

サムサーライメージ画像

開館日に体験できます。

(11:00~14:00)

サムサーラの詳細はこちら

館内図

ご来館者の声

別世界の空間に感動しました。

 

過日(11月11日)は館内で懐かしい思い出の品々を拝見させていただきありがとうございました。

お陰さまで私の昭和の思い出を写真に収めることができました。

何より館長様直々に案内していただき懐かしいお話を伺い、しかもオルゴール演奏まで拝聴でき、夢のようなひと時を過ごさせていただきました。そこに広がる別世界に、こんな空間がこの世に存在するのこと自体が夢のようで(大げさではありません)、只々感動するばかりでした。

私のブログにも掲載させていただきました。深謝いたしますとともにご報告申し上げます。

またいつか思い出のスペースにタイムトラベルできれば幸いです。

 

岡山市福田 M様

※上記記事は頂いたE-Mailをもとに構成しました。掲載の都合上一部手直ししております。
管理人